SSブログ

「日本の共同浴場は世界でもかなり不潔な方に属する」 [世の中]

先日近所の銭湯に行きました。
湯船につかって、手ぬぐいで顔をふき、気分もよくなってきました。
ふと、昔読んだ本多勝一氏の文章を思い出しました。

「日本の共同浴場は世界でもかなり不潔な方に属する」
~日本人のかなりの部分が湯船にはいるときシリを洗わぬということだ。
この温泉の場合も、石鹸がたくさん浴場に用意してあるにもかかわらず、
見ているとまず七割くらいが、単に湯船の湯をマタにざあっとかけるだけで、
あれでは洗ったつもりのまじないていどでしかないのだが、
そのままドボンとはいってくる。
石鹸をつけてコーモン(つまりケツの穴)やオチンチンをちゃんと洗ってからはいる客など、
たぶん三割以下だろう。
これは都会の銭湯などでも、土地柄によって何割になるかの違いがあるだけで、
日本全国大同小異である。~

湯船に手ぬぐいをつけて、顔をふいちゃったもんなー。

~日本人の場合、現代では大部分がクソのあとをチリ紙でふく。
チリ紙ではいくら一所けんめいふいても、クソのカスはゼロにはならない。
ニオイさえもなくするまでふくことは不可能だろう。~

さっき、体にお湯をかけることすらしないで、子どもが湯船に飛び込んだよなー。

お風呂から出て、コーヒー牛乳を飲みました。
コーヒー牛乳を飲むときは、なぜか右手を腰のところにもっていきます。

銭湯を出てから、夜風に吹かれて、つい手のニオイをかいじゃいました。
石鹸のニオイがしたので、安心しました。
久しぶりの銭湯はスリリングで楽しゅうございました。

では、御機嫌よう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0