SSブログ

「早稲田塾」の授業料。 [教育]

~今日の叫び~
新高校1年生のうちの息子に「早稲田塾」から、パンフレットが届きました。
とてもキレイなパンフレットです。

封筒の紙も高そうです。

封筒の表は、

日本の現役高校生に喝!
AO・推薦入試への誤解
おかげさまで3年連続第1位!!
CS(顧客満足度)ランキング
現役合格ひとすじ30年。
表現力は学力だ!
プレゼン・ディスカッション・論文など、オバマ力無くして社会には出られない!
などの言葉と、
電車の中でケータイに没頭している男子2人、女子2人の画像があります。

この4人の高校生の画像が意味しているものは何なんでしょう?
ほかの予備校だと、かわらしく笑っている女子高生の画像が多いのに。
封筒の4人の高校生は笑顔もなく、つまらなそうです。

封筒の裏は、

竹中平蔵氏の談話と写真、
早稲田塾の分析が「プレジデントファミリー」に掲載されたという宣伝、
早稲田塾の取り組みが「東大解剖」に紹介されたという宣伝、
があります。

中身は、

「AO・推薦入試の真実」、
「指定校制推薦攻略法ガイダンス」、
「AO診断」という題名の冊子3冊。

チラシ4枚。

そして、

「新高1生~早稲田塾の受講料について」というA3の両面印刷、中折の1枚!
こんなパンフレットを作るのだからさぞかし授業料は高いよな、と思ってみたところ、


入塾金         30,000円
総合指導費(年間) 48,000円
各種テスト費     42,000円

平常授業年間受講料
  1単位 224,000円
 2単位 302,000円
  3単位 380,000円
  4単位からはパケット制
        398,000円

上記以外に講習会の受講料もありますね。

年収500万円くらいのサラリーマンでは無理でしょう。

どんな生徒が通うのかしら?と合格体験記の出身高校を見てみると、
9割以上が私立です。
私立の学費+塾の授業料=年間200万くらいですか?

年収が2000万くらいあれば屁でもないのでしょうが。
こんなにお金をかけないと勉強ができるようにならないのでしょうか?

貧乏人の家庭では無理です。
でも、お金をかけなくても、工夫次第で、東大受かります。

なんか嫌なパンフレットでした。
すぐ燃やそう。

でもまだ送ってくるよな。

やめてくれよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0