SSブログ

長男対策。 [長男]

長男があたりまえのことをちゃんとできるまで、
口をきかない(挨拶のみ)、 それでもわからないならば、断食をする。
今やらなければ、あと5年で長男は成人ですから。

妻のおかげで健康ですから、断食できます。

双曲割引な息子。 [長男]

どうしても目の前の楽しいことに熱心になります。
人間ですからしかたのないことですが。

あと3年、あと5年先のことを目指して本人がその気にならねければ。
内発的動機づけが大切です。

それとも息子は必死にやっているのだろうか?
と、最近思うようにもなってきました。

でもなあ。
目を覚ましてくれないと。

よく父親や母親の死で目を覚ます子供はいますよね。
じゃ、俺が死なないといけないです。

まだ死にたくない。
名を遺すことを何もしていません。

このまま死んだら、本当に負け組みですから。

それにしてもどうしたらよいのか?

ま、私自身もたいした結果出していないですから。
まだまだですね。



ますます悪くなる長男。 [長男]

昨日の夜11時過ぎでしょうか。
ついに細君が長男に対し、拳を振り上げました。
小さい細君が、泣きながら叫びながら、長男に殴りかかりました。
我慢の限界を超えてしまったのでしょう。

やるべきこともやらない。
ふらふらしていることが多い。
勉強も駄目。
運動も駄目。

間に私が入っていつものように話し合いです。
去年から、このような話し合いは、10回以上はやっています。

私が言うことはいつも同じです。
「今お前は、俺が稼いだ金で飯を食っている。
あと5年もたてば、お前は自分で稼いだ金で飯を食わなければいけない。
日本は学校歴社会だ。
勉強か運動で大学にいかなければ、幸せな人生を送れる確率は下がる。
お前の様子を見ていると、このままいけば、フリーターになっちまいそうだ。
これが最後のチャンスかもしれない。
目を覚ませ。
それとも、お前の一番恐怖する貧乏を体験するか?
痛い目にあわないと目が覚めないのなら、痛い目にあわせてやる。」

なにを言っても反抗的な「目」をします。
親の私が見ても、ゾッとするほど厭な顔をしています。
昔は、かわいい顔をしていたのに。
昔は、一緒にセブンイレブンにお菓子を買いに行ったのに。
・・・・・・・
悲しくなります。

今から、がんばれば、いくらでも人生の選択肢が増えるはずなのです。
年をとってから気づいても、その時は選択肢など一本あればいいほうでしょう。
かくいう私がそうなのです。
気づくのが遅かったので、こんな年齢になって、毎日苦しんでいるのです。
お前に俺のような人生を歩ませたくない。

とにかく、早く目を覚まして、前向きに生きろよ。
お前の顔を見てみろ、なんて厭な顔をしているんだ。

長男のことで、何度学校に頭を下げたでしょう。
長男のことで、何度細君が泣いたでしょう。
声を上げて泣いてしまうのです。

どこから、こんなになったのか?
原因がわかりません。

長男がこんな状態では、仕事にも力が入りません。
このまま、長男が変わらなければ、私は長男を連れて、田舎に引籠もろうかとも真剣に考えています。

なんで、前向きになれないのだろう。
なんで、なんだ。

子供が小さい時の子育ては、楽しかったです。
もっと遊んでおけばよかった、としみじみ思います。

どうすれば、よいのか。
長男のことで、細君の精神状態がおかしくならないか、心配です。

いいかげんに目をさませよ。

「按ずるに筆は一本也、箸は二本也、衆寡敵せずと知るべし。」斎藤緑雨 [長男]

またまた長男と口論です。
本人はがんばっているといいます。
しかし、生活態度は変わっているように見えません。
毎月の小遣いが少ないようです。
まわりの友人はもっともらっていると言います。
本当でしょうか?
嘘を簡単につく奴なので信用できません。
要求は8,000円です。
ALL ABOUTで調べたら、高校生のお小遣いの平均は6,133円となっていました。
都会と田舎は違うし、平均はあてになりません。
日本の平均年収とか、平均貯蓄金額を聞くと驚きますよね。
「そんなにもらっていない、そんなに貯金ない」

期末試験で結果を出すと言っています。
結果が出せたら、8,000円です。
なんかレベルの低い争いになってしまいました。

姿勢、習慣を直してほしいのです。
まだ高校一年です。
まだ間に合います。
ちゃんと未来のことを考えて行動してほしいのです。

言い争いのなかで、つい我が家の苦しい経済状態に触れてしまいました。
マンションのローンがいくら残っているかなどとは言うべきではありませんでした。
買ったのは私ですから。
そこはすまなかった。
しかし、面と向かって言えないよ。

だから、さ、俺みたいになってほしくないからがんばってほしいのさ。
がんばれ。
がんばれ。
がんばれ。


09.6.1 PRESIDENTより
「読書をしないビジネスマンは論外、一日一時間の読書タイムも捻出できないようでは、文章力以前に仕事力に大きな問題があると言わざるをえません。」齋藤孝

08.10.13 PRESDENTより
「学歴と10大格差」
PRESIDENTを読む層、
PRESIDENTを読まない層、
PRESIDENTなんか知らない層、
格差はますます広がる。
読んでみるととても辛い内容でした。

「按ずるにチョークは一本也、箸は二本也、衆寡敵せずと知るべし。」

三流予備校講師


好きなことをするから力を発揮できる(仮説) [長男]

学校に行くとき、
練習に行くとき、
なかなか起きてこない長男。
起こさないとなかなか起きません。
機嫌は悪いです。

しかし、遊びに行くとなると、
親より先に起きて自分で朝飯を作って食べています。
機嫌も良いです。

好きなことをする。
だから言われなくてもやる。

好きなことをする。
だから力が発揮できる。

好きなことをしている時は、努力している感じがしない。

苫米地先生も「努力はいらない」とおっしゃっています。
自分は努力していると、感じているようではだめなのですな。

なんとなく、長男の指導法が分かってきた、か?

もう少しこのことについて考えてみようと思います。


奥歯のかぶせモノがとれました。 [長男]

日曜日に奥歯のかぶせモノがとれました。
今日、歯科にいきました。
レントゲンをとりました。
「痛いはずなのになあ」と先生に言われました。
しかし全然痛くありません。
「かぶせて痛くなるとつまらないから」ということで、すこし様子を見るようです。
1,410円かかりました。
もし痛くなったら神経を抜くそうです。
いやだなー。
歯科にはよく行きます。
毎日、歯は磨いています。
リステリンもしています。
なのに虫歯ができます。
今回もかぶせていた歯に虫歯ができて、かぶせモノがとれたということです。
歯医者はいやですね。
あの、音がいやです。

もっといやなことがありました。
またまた長男が、赤点をとりました。
能力がないのでしょう。
困りました。
このままでは、下流まっしぐらです。
私は、コネもなにもありません。
就職できるでしょうか?
このままの状態でいけば、派遣労働者か、フリーターになってしまいそうな勢いです。

本人には現実の厳しさ、私が定期的な収入がなくなることなど話しているのですが。
授業料が払えなくて退学していく生徒は増えていますよね。
授業料払うことができるだろうか?
そもそも、このまま高校に行かせるべきだろうか?
偏差値が40あるかないかの高校ですから。
そこで、赤点をとるのですから、能力がないのかなあ、と思います。

私の弟は、白痴のようなものですから、その遺伝子がはいっているのかなあ。
心配です。
そもそも父親側の親戚が頭の悪い人ばかりなので、そっちの血が多いのかなあ。

勉強すればできるようになるのは、ある程度素養のある人ですよね。
そのことは私はとてもよくわかっているのです。

今さっきまで、息子と今後のことを話していました。
とても辛いです。
勉強ができないのは、知能指数が低いのが原因か?
それともやる気になればできるのか?

心配ごとが多すぎて、気がヘンになりそうです。

じゃ。

一年たつのは早いもの、「もうクリスマスの飾りつけかぁ」。 [長男]

夜走ります。
だいたい10キロくらい走ります。
体力くらいは、なんとかしないと。

走るコースの途中にクリスマスのきらきらの飾りつけをしている民家があります。
去年もこの時期から飾り付けをしていたのを思いだします。

あっという間の一年でした。
去年の今ころは長男の高校受験で、辛い時期でした。
なんせ「1」があるもので、推薦も取れず、細君は心配したものです。

やっとこさ入った高校でも赤点の連発で、また学校から親の呼び出しがかかります。
中学にも何度行ったでしょうか?
高校はあと何度行けばすむのでしょうか?

息子は、能力的に普通のことをするのが無理なら、早いところなんとかしなければいけません。
まだ、高校1年なので、なんとか他の道を探せばよいのでは。

それにしても、旦那(つまり私ですね)は定期の収入をそろそろ失う。
長男は赤点の連続で馬鹿丸出し。
旦那(つまり私ですね)の実家は病人が3人。
そんな状況の細君が気の毒でなりません。
すべて私のせいですから。

去年の今ごろと何が違うか?
長男は、年をひとつ重ねただけでなにも進歩していません。
情けない限りです。
体力も知力も何も進歩していません。

こんな状態でどうするのでしょう。
今朝、大学生の内定率が下がっているという内容の放送をNHKでしていました。
高校生はもっと悪い数字でした。たしか30%くらいか?
就職は困難を極めているようですが、できる人材はどんな状況でも困らないでしょう。

できる人材はどんな時代でも引く手あまたであるはずです。
プロ野球もしかりです。
1999年にドラフト1位で、鳴り物入りで横浜に入団した、古木選手もなんと先日行われたトライアウトに出ていました。
あんなにすごかった選手でも、今では見向きもされないわけです。
ましてや、なんのスキルもない人は、、、、、。

今日は長男はどんな顔をして帰ってくるのだろう。
すこしは、まともになってくれないかな。

長男に頭を痛めています。 [長男]

長男は運動を優先して高校に入りました。
しかし、その運動には現在まったく力がはいっていません。
勉強はできるのかというと、まったくできません。
今、高校一年生ですから、まだやり直しができるのですが。
大学には行く気でいますが、今の大学入試の状況ですと、行ける大学はありますが、行ってもしようがないでしょう。

正社員になれるでしょうか?
今の日本は、正社員になることが夢なのです。
正社員になるのは当たり前。
社会保険あるのは当たり前。
年をとれば仕事ができなくても昇給する。
退職後は年金で悠々自適の生活。

そんな日本ではありませんから。
20代ならまだまだ若いので労働力として使ってくれるでしょうが、30代40代になると仕事がなくなります。
仕事があったとしても誰にでもできる単純労働で収入は上がりません。
そんな現実を話して聞かせているのですが。

私のように、この年になって路頭に迷うようにはさせたくないのです。
とにかく早く目を覚ましてくれ。
でも、下を見れば、まだまだひどい状態の子供がいるわけで、うちの息子はまだましなほうかもしれませんが。

来年の今頃どうなっているでしょうか?
このブログをまだ、書いているでしょうか?


長男の拳が私の眉間に。 [長男]

なごやかな雰囲気の夕食。
その後のことです。
冷蔵庫に向かう長男。
いつものことなのですが、私の顔めがけてパンチを出します。
当然、当てるつもりはないのですが、ね。
しかし、今日は命中してしまいました。
私のメガネが吹っ飛びました。
眉間に長男の拳がジャストミートです。
当然、冷静さを失った私は怒りました。
下を向いて謝る長男に「顔あげろ」と言って怒鳴りつけます。
長男の腹を思いっきり3発ほど殴りました。
ところが長男はぐっと我慢して「もっとやれよ」と言います。
逆切れしています。
完全に冷静さを欠いている二人です。

ま、結局何事もなく終わりましたが、まだ眉間は痛いです。
腫れています。

「当てる気はなかったんだから・・・」と細君はいいます。
細君は、素手で長男の腹を思いっきり3発殴った私を責めているのでしょうか?
「当てる気」があるとかないとか、それが問題ではない。
普段から、ヤメロと言っているのにそれをヤッテイル長男に私は腹を立てているのです。

しかし、そんな偉そうなことが言えるでしょうか?
そんなにお前は偉い父親なのか?
お前なんか社会に出れば、ゴミ、いやカス、いやウジ虫、いやゴキブリ、いやミミズ、、、、
じゃないか。

「酢を買ってきて」と言えばすぐ買ってきてくれる、気のいい長男です。
冷静さを失った自分が恥ずかしいです。

子育ては、年々難しくなってきます。
特に私のように、世間で評価されているわけでもない、収入が多いわけでもない、過去に素晴らしい実績があるわけでもない、「あれがお父さんの働いている会社だ」と威張れる会社があるわけでもない、「部下は10人いる」と威張れるわけでもない、、、、ないないないないないないないない、何もない。

息子や娘や、そして細君に誇れるものって何なんだろう?
何もないよ。
俺、今まで何してきたの?

あーそれにしても眉間が痛い。
タンコブみたいなものができている。

息子は私より3センチほど背が高いです。
喧嘩をしたら負けるでしょう。
逆切れされたときは怖かったです。

つらいなー。

タグ:父親 長男

エジソンの言葉。 [長男]

「人の倍、努力しているから、人の倍、成功して当たり前だ」
99回の失敗のあとに、1回の成功がある。
世界の発明王エジソン(1847~1931)

長男の胸にはこういうエジソンの言葉が響かないようです。
何をする気もない無気力な長男です。
俺のせいなのか?
どうすればいいのか?
問題が山積です。

「試練は年齢と共に高まる。」
ゲーテ

では、御機嫌よう。