SSブログ

「按ずるに筆は一本也、箸は二本也、衆寡敵せずと知るべし。」斎藤緑雨 [長男]

またまた長男と口論です。
本人はがんばっているといいます。
しかし、生活態度は変わっているように見えません。
毎月の小遣いが少ないようです。
まわりの友人はもっともらっていると言います。
本当でしょうか?
嘘を簡単につく奴なので信用できません。
要求は8,000円です。
ALL ABOUTで調べたら、高校生のお小遣いの平均は6,133円となっていました。
都会と田舎は違うし、平均はあてになりません。
日本の平均年収とか、平均貯蓄金額を聞くと驚きますよね。
「そんなにもらっていない、そんなに貯金ない」

期末試験で結果を出すと言っています。
結果が出せたら、8,000円です。
なんかレベルの低い争いになってしまいました。

姿勢、習慣を直してほしいのです。
まだ高校一年です。
まだ間に合います。
ちゃんと未来のことを考えて行動してほしいのです。

言い争いのなかで、つい我が家の苦しい経済状態に触れてしまいました。
マンションのローンがいくら残っているかなどとは言うべきではありませんでした。
買ったのは私ですから。
そこはすまなかった。
しかし、面と向かって言えないよ。

だから、さ、俺みたいになってほしくないからがんばってほしいのさ。
がんばれ。
がんばれ。
がんばれ。


09.6.1 PRESIDENTより
「読書をしないビジネスマンは論外、一日一時間の読書タイムも捻出できないようでは、文章力以前に仕事力に大きな問題があると言わざるをえません。」齋藤孝

08.10.13 PRESDENTより
「学歴と10大格差」
PRESIDENTを読む層、
PRESIDENTを読まない層、
PRESIDENTなんか知らない層、
格差はますます広がる。
読んでみるととても辛い内容でした。

「按ずるにチョークは一本也、箸は二本也、衆寡敵せずと知るべし。」

三流予備校講師


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0