SSブログ

努力はいらない!「夢」実現脳の作り方 苫米地英人 [苫米地師]

p115~
 ハッキリ言いましょう。やりたいことをやるのに、がんばっているようじゃいけません。努力しちゃダメなのです。「今日これしなきゃ、明日はあれしなきゃ」という努力の前に、目標に向かっての高い自己イメージをもつのが先です。とにかく徹底的に高い自己イメージをもつことです。そして、そのイメージに慣れ親しむことです。
 言い換えれば、コンフォート・ゾーンのど真ん中に目標をもってこないといけない。それさえできてしまえば、そこへ向かうすべてのプロセスが「have to~(~しなければならない)」から「want to~(~したい)」に変わっていくのです。つまり、努力なんか必要なくなるわけです。もちろん、端から見れば、努力しているように見えるかもしれませんが、本人にはそういう意識さえないわけです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日のことです。
2時間目の授業が終わり、教室から講師室に戻る途中、上記の苫米地氏のお言葉が頭に浮かびました。

昔の自分は、代ゼミで働くことが「want to~」だったなあ。
今の自分にとって、代ゼミで働くことは「have to~」じゃん。

そうなのです。
代ゼミで働くことは、ここ数年「have to~」なのです。

「明日死ぬといわれたら、今の仕事をしていますか?」
昔なら代ゼミの教壇で死ねたら本望だ、なんて考えていましたから、上記の質問にはYESと答えるでしょう。
しかし、今はそうではありません。

なぜでしょうか?
金です。
カネです。
お金です。

予備校講師なんか、フリーターなんですよね。
一年契約。
使い捨て。

そうだなあ。
昔のように、コマがたくさん入っていて、生徒が一クラスに200人くらいいて、、、なんていう状況だったらどうだろう。
こんな気持ちにはならないか。
ならないな。
じゃ、何が悪いのか?

今だって、予備校講師として稼いでいる方はいらっしゃる。
過去は変わらない。

そうだ、未来を変えよう。
未来を変えよう。

ブログ書いていると、いいな。
 
カネ儲けをしよう。
かねもうけだっ。

あー腹減ったなあ。
ホテルの朝食は6:40~です。
今は5:54。
あと40分くらい待たないといけません。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0