SSブログ

「爆笑レッドカーペット」と消費者金融のCM。 [本]

 番組(爆笑レッドカーペット)が終わり、そのコマーシャルを見ていたら、まずアコム、続いてプロミス、そしてアイフルと続いたのである。私は思わず苦笑してしまった。これらの消費者金融は、無批判な笑いの場に集まってくる若者を掬い取ろうと手ぐすねを引いているように見えたからだ。
 ソフィスティケートされた貧困ビジネスである。苦笑しながらも、なんだか嫌な気持ちになった。貧困ビジネスのプロ達は、どこにターゲットがいるかよくわかっているのだ。大笑いして、すっきりしたところで金を借りてパーっといこうじゃないかと言っているように見える。おまけに「借りすぎに注意」ときたものである。
(略)
 金融バブルが崩壊し、世界的な不景気にあえぐことになった二〇〇八年とは、まさに異常を、誰も異常と感じられなくなった時代の決算を強いられた年だったのではないだろうか。

「経済成長という病」退化に生きる、我ら  平川克美著

レベルの低いタレントのくだらない番組。
それをポテトチップ片手に見る下流。
利息の計算もできずに、金借りる下流。
頭のいい奴がどんどん楽になっていく世の中だ。
勉強するしかありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0