SSブログ

夏期講習↓ [日記]

20代の頃は、某大手中高受験塾で教えていました。
生徒は、鉢巻をしていました。
朝7:00ころに出勤して、夜の9:00ころまで教えていました。
夜の12:00を過ぎて、終電で帰ることもありました。
合宿もありました。
合宿は24時間勤務です。
夏期講習が終わると、精根を使い果たしたという充実感がありました。

今はそれは、ありませんね。
ただ五日間を淡々と教えているだけで、充実感もなにもあったもんじゃありません。
何が悪いのか?

もちろん私が悪いのです。

やる気がまったくおきません。
このままではいけない。
よい授業をしなければいけないと思うのですが、すでに習慣になってしまいました。
手抜きの授業が。

やりたくないこと!
生徒の機嫌をとりながら教えること。
生徒のペースに合わせてゆっくり教えること。
自分で考えようとしない生徒にもニコニコしながら教えること。
毎年毎年、来年は何コマ入るか?と気にしながら、年末年始を過ごすこと。
定員割れの大学、短大が増加する中、斜陽産業となった予備校業界に身をおくこと。
「所詮女子供の仕事」(by A.N)をいい年をしてやっていること。
教えていた生徒に、「収入」「希望」で負けること。
従兄弟に負けていること。
親、妻、子に自分の日々の仕事を自身を持ってみせられないこと。
同僚(Yゼミ講師)の中に、「こんな人になりたい」と思えるような人がいないこと。
(知れば知るほど、酷い人が多いのです。)
職員の中に、「こんな人になりたい」と思えるような人がいないこと。
(見れば見るほど、気の毒です。)

The definition of insanity is doing the same thing over and over and expecting different results.
Benjamin Franklin
「同じことを繰り返し繰り返ししながら、違う結果を期待すること」と「狂気」という。

そうなのです。
愚痴ばかり書いていても何も変わりません。

what will this cost me, if I don't change?
Anthony Robbins

「もし今変わらなかったら、自分は将来、何を失うだろうか?」
今変わらなければ、60代70代で後悔するはずです。

生きていく力
いやになってしまった活動写真を、おしまいまで、見ている勇気。
太宰治

私がいま考えている事を、そのまま率直に述べたら、人は、たちまち私を狂人あつかいにするだろう。太宰治


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0