SSブログ

「今こそ別れめ」の「め」って、何? [教育]

卒業式のシーズンですね。
「仰げば尊し」は今歌うのでせうか?

その「仰げば尊し」に「今こそ分かれめ」という部分があります。
この「別れめ」を「分かれ目」だと思って歌っていました。

実はこの「め」は意志の助動詞「む」の已然形ですね。
そうと知ったのは高校生の頃でした。
「こそ~め」で係り結びですね。
だから「今別れよう」という意味になります。

ちゃんと意味がわかって歌っている人はどれくらいいるのでしょうか?
いや、それとも、こんな基本的なことに気付いて喜んでいた高校生は私だけだったのでせうか?

ま、実は私は「台風一過」も「台風一家」だと、思っていました。

では、御機嫌よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0