SSブログ

気になる言葉。 [世の中]

「見れます」とか
「食べれます」とか、
「ら」抜き言葉ですね。

受け身、尊敬、自発、可能の意味をあらわす「れる」「られる」という助動詞の接続が文法的に間違っているのですね。
文法的に正しい言い方は、「見られる」「食べられる」ですね。

実は、「ら」抜き言葉、可能の意味しか表しません。
「見れます」は「見ることができます」の意味ですね。
尊敬、自発、受け身の意味にはなりません。
「食べれます」は「食べることができます」の意味ですね。
尊敬、自発、受け身の意味にはなりません。

でも、「ら」抜き言葉はイヤですね。
聞くととても気持ちが悪いです。

では、御機嫌よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0