SSブログ

「格差社会という不幸」 [本]

「格差社会という不幸」という本です。

p203の宮台真司さんの発言です。

いまの日本はダメな社会です。「頑張ったら幸せになれるよ」とばかり言うけれど、「頑張って失敗した人」や「いろんな理由があって頑張れない人」の幸せについて、自分がそうした人になる可能性も含めて、誰も何も考えない。そんな社会で、多くの人が幸せになれないのは、あたりまえでしょう。日本は、すでに多くの人が幸せになれない社会なんです。

宮台さんのおっしゃる通りだと思います。
なのに何でこの現実を教えないのでしょうか。
「日本は、すでに多くの人が幸せになれない社会」という現実を教えなくてはいけない。

それなのに、テレビではくだらない内容を垂れ流している。
現実から目を背けている。
みんななんとなく気付いているはずなんだ。
なのになんで、小娘の離婚について騒いでいるんだ。
そんなことどうでもいいじゃないか?

多くの日本人が見ているテレビで、「現実」を教えてくださらないでしょうか?

「日本はヒドイ社会である。自殺率は英国の三倍、米国の二倍、西側先進国でダントツの第一位。」

現実を学校でも教えて、どうすればよいか考えようよ。
テレビを有効利用しようよ。
くだらない内容で笑う。
芸能人が何か食べているのを見る。
こんなの間違えるはずがないじゃんというクイズの連発。
何も知らなくてもいいんだー、ということを視聴者に刷り込む。
合間に挟まれるCMの多さ。
ニュースといえど実は商品、店舗の宣伝だったりする。
安売り店の宣伝。
安い服が売れる。
そんなに安くするためには誰かが泣いているはず。
なぜ弁当がこんなに安いのか?
安く売るために誰かが泣いているはず。
いや誰かが死んでいるはず。

もっと現実を伝えてください。
本当にお願いします。
現実を伝えてください。
くだらない内容は辞めてください。

自分にできることを探してみます。
このままじゃいけない。

では、御機嫌よう。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

江戸川散歩

テレビを観る習慣がなくなって、もう何年経つんだろう・・・?
でも、たまにはお笑い番組くらい観なくちゃなぁ・・・と思うんですけど・・(^^;
by 江戸川散歩 (2010-04-29 19:57) 

o_renn

江戸川散歩様
いつもありがとうございます。

by o_renn (2010-04-30 08:31) 

風船かずら

年に三百人からの自殺者、生きられない多くの人が生まれている社会、その原因を探ったり、どうしたらよいか考えるのは簡単なことではないけれど、考えなくしている、現実をみていない、これは怖いことですね。
by 風船かずら (2010-05-11 09:24) 

o_renn

風船かずら様
コメントありがとうございます。
by o_renn (2010-06-09 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0