SSブログ

リハビリ専門病院へ転院する予定ですが、、、 [病気]

寛骨臼を骨折した私の父親は、今の病院からリハビリ専門の病院に転院することになります。
(寛骨臼・・・大腿骨の上端部を入れて股関節を形成する寛骨側の凹部)
しかし、リハビリ専門の病院は入院患者がいっぱいで、「待ち」だそうです。
入院できたとしても、大部屋が満員ならば、個室になるそうです。
個室ですと、差額ベット代は、一日に1万3500円もかかります。
最悪の場合、4週間も個室に入らなければならないそうです。
1万3500円×4週間=37万8千円、、、、、
病人は大部屋を希望、しかし病院の都合で個室に入らなければならない。
だったら、病人は個室料金を払わなくてもよい、と認識しておりました。
だから医療スタッフに尋ねてみました。
しかし、そういうことはありません、個室の料金になります、という回答でした。
しかたがないですね。
父の面倒を主に看る母が通いやすい病院ということであれば、選択肢は他にないのです。

後期高齢者の医療費の自己負担限度は4万4千円です。
私の父親は八十歳ですから、後期高齢者医療被保険証を持っています。
自己負担限度額が4万4400円、その他に食事、差額ベット代がかかります。
12月、1月はそれぞれ約10万円支払いました。
父は医療保険に入ってはいたのですが、がん保険なので役にたちません。
リハビリ病院に転院すると、今の5倍ほどのお金が必要です。

今のままでは寝たきりになってしまいます。
リハビリは必要です。
でもお金がかかりすぎます。
お金がなければリハビリを受けることができません。
リハビリを受けなければ寝たきりです。
いや、リハビリをしたからと言って、寝たきりを回避できるという保証はありません。
介護している高齢の母の体も心配です。

医療が進歩して、「助かる」のは本当に良いことなのでしょうか?
生きることも死ぬこともできずに、だらだら生きて子どもを頼るようならば死んでくれた方が助かる、
と今日の帰り道に思いました。

親には申し訳ないのですが、今はとても辛いです。

親には申し訳ないのですが、無知から病気になって、そして貧乏という典型でございます。
親を尊敬することはできません。
大学まで行かせてもらって、こんなことを書いている私は滓です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0