SSブログ

水撒きをする母を見て。 [日記]

仕事(都内某私立高校の非常勤)帰りに実家に寄りました。
父のリハビリ病院への転院の話などをするためです。
駅で母の食べる食料を買いました。
体が小さく力の弱い母にとっては買い物は重労働なのです。
母はバナナが好きなのですが、バナナは母にとっては重いのです。
母は牛乳が好きなのですが、牛乳は母にとっては重いのです。
5日分くらいの食糧を買いました。

実家に着くと、母は庭に水を撒いていました。
いつも部屋の中でじっとしてテレビを見ているだけなので、驚きました。
「あぶないから俺やるよ」とつい言ってしまいました。
水撒きなんか、あぶなくないのにね。
母の足元を見ると、長靴でした。
長靴をはいて、水撒きです。
よくぞここまで回復してくれました。
感謝です。

家に入り、リハビリ病院への転院の話などをしました。
今日は、母の顔色がよいです。
「すっぽんカプセルが良く効いているんだよ、食べ物がおいしくてね」と言います。
すっぽんカプセルとは、知り合いから3万円で買わされてしまった栄養食品です。
3万円で、180粒入っています。
一粒160円くらいになります。
「心臓の薬も飲んでいるのに、こんなの飲んで大丈夫かね」と言っていた母ですが、
3万もしたのだからということで飲み始めたようです。

親友を去年の10月に亡くし、
夫は去年の11月から入院、
家には白痴の息子が一人、
頼れるのは電車で1時間ほど離れた場所に住む私だけ、
そんな母がくじけずに元気になってきたようです。
柴田トヨさんの「くじけないで」のおかげかもしれません。
何度も何度も読んでいるそうです。

「老眼鏡をかけなさいよ」と、先日老眼鏡を母にあげました。
今日その老眼鏡を見ると、埃まるけです。
「メガネは慣れていないからかけてないんだよ、それに目が悪くならないかい?」
76歳のくせに老眼鏡をかけて目が悪くなることを心配しているのもおかしいのですが、
「かけた方が字が見やすいよ」と言ってメガネの汚れをきれいにしておきました。
たぶんかけないでしょうが。

そんな母が、保険料をコツコツ預けていた簡易保険が満期を迎えました。
ウジ虫の私は、そこからお金を借りました。
きっと返します。
ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0