SSブログ

らくらくホン。 [両親]

父は、要介護5です。
現在リハビリ病院に入院中の80歳です。
80歳にして盲人一年生です。
そんな父に今日携帯を渡してきました。
視力を失ってしまった父はテレビを見ることができません。
ラジオの操作もうまくできません。
自宅にいる母は体が強くないので病院に毎日通うことはできません。
話し相手もいない父はリハビリ以外はやることがありません。
携帯を使って母と話してくれればと思い、携帯を買いました。
父は受信するだけです。
受信ボタンにシールを貼り渡しました。
母からの電話を受信できてうれしそうに話していました。
母も今回初めて自分の携帯を持ちました。

母の携帯に私の電話番号を登録しました。
「じゃ、俺の携帯に電話かけてごらん。練習だよ。」
そして母は言いました。
「えーと、お前の電話番号を書いた紙はどこやったっけ。」
ははは、うまく使えるようになるまでは時間がかかりそうです。
携帯を持っていながら、外出時に緊急事態が発生したときは公衆電話を探しそうな母、です。

帰宅して妻子と夕食です。
テレビを見て、楽しそうに話す妻子です。
何事もないように楽しそうにしています。
俺がもっとちゃんとしていればなあ。
悪いことは全部オレのせいだ。

妻子が不幸せになるくらいなら、死んで金を残します。
自殺した場合には保険金はおりるのだろうか?
最後の手段としては、自殺はだめだな。
意味がない。
愚か者のすることだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0