SSブログ

積立金についての説明なんか受け取らんぞっ。 [世の中]

給与明細を見て驚きました。
「積立金」とかいう項目で、しっかり天引きされています。
「家族手当」はくれないのに、「積立金」はしっかり集金されています。

積立てどうしようというのでしょうか?
教員で旅行にでも行くのでしょう。
そんなの行きたくありません。
なのに、知らないうちに集金されています。

社会保険料もばかになりません。

親の医療費があります。
子供の教育費が必要です。
もちろん食費は、出費の大部分を占めています。
老後の蓄えなどしている余裕はありません。
私のお小遣いは、ありません。
お小遣いがなくても、困りません。
本はAmazonで買います。
付き合いでお酒を飲むこともありません。
一週間で使うお金は、ははは、1,000円にもならないことが多いです。

今、母からメールが来ました。
「ウナギでも食べれば、力が出るかと思いウナギを食べました。」という内容です。
メールも暗い内容です。
食べたものをメールして知らせてください、ということで4月くらいから続けています。
明るい内容のメールは一回もありません。
とにかく体が「だるい」そうです。
母の人生は何だったのでしょう?

まだ父がリハビリ病院にいたころに父に質問しました。
「あなたの人生ってどうだったの?」
父はかすれた声でこう言いました。
「つまらない人生だったな。」
私は、自分の息子にはそんなことは意地でも言いたくありません。
くだらない父親です。
子供ができれば、誰しも親になるわけではありません。
私の親は、親としての力が不十分でした。
勉強しない親ですから。
折り紙つきのばかです。

親の死ぬ間際(父も母も2年以内にはあの世でしょう)親の厭なところばかり見えてきました。
そんな親にならぬよう、私は意味のある人生を送りたい。
じゃ、毎日そんな生き方してるのっ?
「うーん、どうかな?」
まだまだ勉強が足りません。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0