SSブログ

高校野球、、か。 [世の中]

8月5日(金)付の「天声人語」から引用いたしました。
―悲壮感もなく国中を元気づけた「なでしこ」のように、心ゆくまで聖地を楽しんでほしい。その姿に、被災者も、我々にわか応援団も元気をもらう。勝手にもらうから、「与えたい」などと力むことはない▼週刊朝日の増刊号で菊池投手が語っている。「本当の格好良さや美しさって、全力で生きる、その生きざまに表れると思うんです」。精いっぱいの走攻守は、浜風に乗せて「へこたれない力」を全国に運ぶ。それだけでいい。 ―

菊池投手(西武)がどんな選手か、詳しくは知らないのですが、
こんな未熟な方の言葉を引用するとは、驚きです。
「生きざま」という言葉は、「自分の過ごして来たぶざまな生き方。」という意味があります。
「生きざま」の「ざま」は「ざまを見ろ」の「ざま」です。
良い言葉ではありません。
言葉の意味もわからず、「生きざま見せます」とか叫んだ「同僚」がいたことを思いだしました。

「精いっぱいの走攻守は、浜風に乗せて「へこたれない力」を全国に運ぶ。」か。
私の両親が高校野球を見て、「元気」になってくれればよいです。
私の母はテレビが大好きですから、高校野球を毎日見るでしょう。
「へこたれない力」を母に運んでくれることを願います。

元気に生きてくれないかなー。

特養はおしっこクサイです。
実家もじめじめしています。
統合失調症の弟は一人で生活していけるようになってほしいです。
病院は、高齢者でごった返しています。
あああ、
無知、病気、貧乏、三つ一緒に襲ってきます。
怖い怖い。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0