SSブログ

グループホーム モニタリング終了 [実弟 グループホーム記録]

相談支援専門員さん
作業所の責任者さん
グループホームのお世話役さん
本人(59歳 統合失調症)
私(兄)
五人でモニタリング
約1時間

みなさんありがとうございます。
母親が高齢のため奇跡的に入所できました。

約1か月半経過。

課題
ゴミ捨て
部屋の掃除
洗濯
お金の使い方
整理整頓

携帯電話を買うことを勧められたが、
お金がかかる。

障害者年金の申請はできるようになったが、
もらえるようになるのか?

グループホームの家賃、食事(朝、夕)、
昼飯代は別、交通費、
いろいろお金がかかる。

私の老後のお金もためておかないといけない、
今は母の年金から捻出しているが、
母が死んだらどうする?

生活保護は受けられるのか?

「お兄さんが援助しなさい」
それは無理です。
私もそろそろ年金生活、
雀の涙しかもらえないよ、私は。

いつまで弟の面倒を見るのか。

携帯代は、、、、
ちょっと待って下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。