プロとアマチュアの差 [一高校教員の日乗]
プロとアマチュアの差、
なくなりつつある。
例えば歌手
歌手より歌がうまい「素人」がテレビによく出ている。
さらに「教員」
教え方が、、、、。
塾の学生バイトの方がよっぽど上手。
教員になるべき人が教員になっていない。
ほんと、本読まないしね。
なくなりつつある。
例えば歌手
歌手より歌がうまい「素人」がテレビによく出ている。
さらに「教員」
教え方が、、、、。
塾の学生バイトの方がよっぽど上手。
教員になるべき人が教員になっていない。
ほんと、本読まないしね。
ICT (笑) [一高校教員の日乗]
ICTとか騒いで、
ipad導入してるけど、
教員がそれを使いこなせない。
授業のためのipadではなく、
ipadのための授業か。
2020年までに、学校は大きく変わる。
生き残れるのは、ごくわずかな優秀な教師だけ。
ここでいう優秀というのは、学校の「運営」ではない。
授業のことである。
学校の「運営」は、アウトソーシングしちゃえばいい。
教師はうまい授業をやってなんぼ。
ipad導入してるけど、
教員がそれを使いこなせない。
授業のためのipadではなく、
ipadのための授業か。
2020年までに、学校は大きく変わる。
生き残れるのは、ごくわずかな優秀な教師だけ。
ここでいう優秀というのは、学校の「運営」ではない。
授業のことである。
学校の「運営」は、アウトソーシングしちゃえばいい。
教師はうまい授業をやってなんぼ。
実力のない教員かどうか、生徒ならすぐ見抜く [一高校教員の日乗]
今年から俺のクラスになった生徒のそばに、
去年その生徒の教科担当だった奴がすり寄って行って、
たぶん
「何か分からないことない」とか聞いていたんだろう。
俺の姿を見たら、こそこそ逃げて行った。
その生徒は俺に質問するために、俺のことを待っていたんだよ。
こそこそしてんじゃねぇよ。
そんなことしてる暇あったら、自分の勉強して、もっとプロらしい工夫した授業しろよ。
お前若いくせに、授業が古すぎるんだよ。
去年その生徒の教科担当だった奴がすり寄って行って、
たぶん
「何か分からないことない」とか聞いていたんだろう。
俺の姿を見たら、こそこそ逃げて行った。
その生徒は俺に質問するために、俺のことを待っていたんだよ。
こそこそしてんじゃねぇよ。
そんなことしてる暇あったら、自分の勉強して、もっとプロらしい工夫した授業しろよ。
お前若いくせに、授業が古すぎるんだよ。
もう間違いない。 [一高校教員の日乗]
もう間違いない。
実力のない教員、
ICTについていけない教員、
淘汰される。
10年後にはそんな教員は「用務員さん」になっているはず。
一部の授業名人、
学校運営名人、
部活指導名人、
完全に分業、
仕事ができないやつは、おそうじか(笑)
漢字も正確に書けない、
語彙がない、
ほんと勉強してないよね
実力のない教員、
ICTについていけない教員、
淘汰される。
10年後にはそんな教員は「用務員さん」になっているはず。
一部の授業名人、
学校運営名人、
部活指導名人、
完全に分業、
仕事ができないやつは、おそうじか(笑)
漢字も正確に書けない、
語彙がない、
ほんと勉強してないよね
体育の教員が馬鹿すぎてイライラする [一高校教員の日乗]
保健の授業は体育の教員にやらせるべきではない。
体育の教員は、馬鹿である。
体育だけやらせればいい。
それにしても、私の知るかぎり、体育の教員は本を読まない。
それでも先生なんですか?
体育の教員は、馬鹿である。
体育だけやらせればいい。
それにしても、私の知るかぎり、体育の教員は本を読まない。
それでも先生なんですか?
自分のことを棚にあげて生徒の批判するなよ。 [一高校教員の日乗]
おまえが生徒、学生だったとき
そんなことできたかよ。
自分のことを高い棚の上に乗せて
生徒批判するのやめろよ。
そんなことできたかよ。
自分のことを高い棚の上に乗せて
生徒批判するのやめろよ。
テストで点がとれないのを、生徒のせいにするなよ。 [一高校教員の日乗]
テストの点が悪かった原因は、教える方にあるんだよ。
授業がつまらない。
おもしろくない、んだよ。
それは教えてる方の学力がないからだよ。
教材の面白さを見つけることができないのは、
あんたの力がないんだよ。
職員室で、「オレの教え方が悪いなら・・・」とか言ってんじゃねえよ。
「悪いなら」?
仮定じゃねえよ。
悪いんだよ。断定!!!
授業がつまらない。
おもしろくない、んだよ。
それは教えてる方の学力がないからだよ。
教材の面白さを見つけることができないのは、
あんたの力がないんだよ。
職員室で、「オレの教え方が悪いなら・・・」とか言ってんじゃねえよ。
「悪いなら」?
仮定じゃねえよ。
悪いんだよ。断定!!!
教員の学力がないと、生徒がかわいそう、無駄無駄無駄、、、 [一高校教員の日乗]
もっと短時間でズバリと教えることができないのかな。
そんなどうでもいいこと教えるなよ。
生徒「私はこの先生に教わりたい」
それができない学校、、、
もうやめようよ。
生徒が受けたいと思っている先生に受けさせようよ。
それにしても救いたい、救いたい、、、
教えるのが下手な奴は、もっと勉強してから教壇立てよ。
ほんと、いい先生にあたるかどうか、運だね。
そんなどうでもいいこと教えるなよ。
生徒「私はこの先生に教わりたい」
それができない学校、、、
もうやめようよ。
生徒が受けたいと思っている先生に受けさせようよ。
それにしても救いたい、救いたい、、、
教えるのが下手な奴は、もっと勉強してから教壇立てよ。
ほんと、いい先生にあたるかどうか、運だね。
早朝から何やってんの? [一高校教員の日乗]
若い「社員」が早朝から何やってると思いますか?
市販の参考書を生徒数分まるごと印刷、、です。
これって「窃盗」だと思う。
よくもまあ、他人の参考書を使って授業するよね。
おまえらにプライドはないのかよ。
ほんと、教員の学力がない。
生徒がかわいそう。
救ってやりたい生徒がたくさんいる。
市販の参考書を生徒数分まるごと印刷、、です。
これって「窃盗」だと思う。
よくもまあ、他人の参考書を使って授業するよね。
おまえらにプライドはないのかよ。
ほんと、教員の学力がない。
生徒がかわいそう。
救ってやりたい生徒がたくさんいる。