SSブログ

「金融被害 投資なんか、しなくていい」朝日新聞 [金融]

朝日新聞(2009/03/26)

金融被害 投資なんか、しなくていい
                          先物取引被害全国研究会事務局長、弁護士 荒井哲郎

 世界規模の金融恐慌、証券市場に対する相次ぐ背信行為、無差別に電話勧誘を繰り返す未公開株商法などの詐欺商法。投資をめぐる環境は混迷を増すばかりである。一方で「貯蓄から投資へ」が、正しい経済生活のありようであるかのように喧伝されている。知らず知らずのうちに、投資をしなければいけないという脅迫観念を植え付けられ、何もしないことに不安感を抱かせられる。
 しかし、本当に、投資をすることは必要なのか。
 私は約500人の弁護士で構成する先物取引被害全国研究会の事務局長として、全国的な被害動向を見てきた。また金融商品取引被害を専門的に扱う法律事務所に所属し、年間数十件にのぼる事案を担当している。まざまな投資と投資まがい取引によって半生の結晶である貴重な財産が一瞬にして失われるのを見るのは、本当にやりきれない。このような被害を招くのは、本来否定すべきものではない「人のよさ」とひとまずおくと、やはり「投資をしなければいけない」という巧みに醸し出された不安感なのだと感じる。
 週刊誌などでは、新奇な金融商品が無責任な紹介者によって繰り返しまるで格好よいものであるように広告されている。しかし、絶え間なく変化する経済情勢に目を光らせ、日中は市場の動きを注視するべく上司の指示も聞き漏らすほどパソコン上のチャートに見入り、お花見に行っても二次会が盛り上がるころにはニューヨークの市場が開くので、早々に帰るか、そうでなければ宴席で携帯電話をピコピコと操作する。こういう生活が豊かであるとは言えないだろう。最近では中学生に株式投資教育がされるというが、中学生は夢と愛を語り、学べばよい。 投資としないと老後の生活が破綻するとか、何もしないとかえってリスクが生じるなどと、当然のように言われている。消費者教育としての投資教育でさえ「賢く投資をしよう」という正しくない方向へ誤導される傾向がある。そのような中で、団塊の世代は老後の生活設計をしなければならない時期にさしかかっている。さまざまな不安はあるだろうが、「投資をしなければならない」という考えを無批判に生活設計に取り入れるのは誤りだ。投資をしない方が健全で安全だし、多くの場合経済にも有利である。
 現在は超低金利時代だといわれるが、インフレ率も低い。株価や物価と比較しないで、預貯金の目減りだけを強調するのは間違いだ。全面株安時には普通の預金でさえ相対的に高利の運用だし、バブルの前後を通じても結局、貯金しておいた方が割がよかったという計算になるだろう。「お金に働いてもらう」という言葉は、希望ではあっても実態を示すものではない。お金はせっせと働くために手足を生やしたりせず、大抵の場合、羽をはやして飛んで行く。
 「少しでも良い投資としたい」という考えが頭のどこかにあると、詐欺的被害の抵抗力を失ってしまう傾向が強くなる。精神が機敏であるときはよいが、高齢になり、判断能力が衰えた時に財産を守ってくれるのは結局、「私はそういうものはやらない」という「スタンス」だ。我が国の投資環境を前提にする限り、「貯蓄から投資へ」というスローガンは、高齢化社会の安全にとって間違いなく有害だと断じることができる
 誰も声を大にして言わないので、私が言おう。
 「投資なんか、しなくていい」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「新聞を読む時には常に書かれている内容の裏側を想像しながら読む」
ひとつの記事を読んだ瞬間に、その主張の表と裏を同時に考えなければならないのです。
裏を読む基本はすべてを疑う、あるいは疑問に思うことです。
まずはたくさんの仮説をたててみるだけで十分です。
見えている表面だけの世界は誰かによって操作された可能性が高い世界であって、それを乗り越えるには、表面の表現を疑ってみること、知っている事実と関連させてみることが不可欠です。
5つの反論を考えてしゃべってみる」
「反論の反論を考える」
相手の話を聞いて、聞いているうちに間に自分のしゃべること(反論など)をイメージとして5つくらい考えておきましょう。
~『超人脳の作り方』苫米地英人~
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つの反論を考えてみます。
・貯蓄から投資は正しい経済生活のありかたではないのか?
 だって、日本は、資本主義なのだから。
 じゃ、貯蓄だけやっていればいいの?
・そういう人は、「投資」に限らず何かで財産を失うのではないか?
 「投資」が悪いのではない。
 何も考えずにスケベ心を起こした、その人間が悪い。
・豊かかどうかで論じるのはピントはずれ。
 ニューヨークの市場に全く関心がない人よりは良いのでは?
そんなこと言ってるから、将来ダマサレルことになるわけです。 
 中学生に株式教育、大賛成です。
 金融教育すべきです。
 日本では、お金の作り方をどこで学ぶんですか。
 お金の教育は大変大事です。
・根拠は?
 どんなデータがあるの?
・「貯蓄から投資へ」って、誰が何のために言ってるの?
 じゃ、どうすればいいの?
・「投資なんか、しなくていい」って、じゃ何をすればいいの?
・年金があてにならない今、「投資」によってお金を増やそうというのは間違っていないと思います。
 ただ、「投資」について何の知識、経験もなく、「投資信託」なんかに手を出すと損する可能性が高いと思いま  す。
 「投資」で損をするのは、知識、経験もなく、証券会社の社員の言うとおりに金を出してしまう人だと思います。
 だから、学校で金融教育が必要なのです。
 中学生は愛と夢を語りなんて言っている場合ではないと思います。
・このような記事が掲載されたという裏には何があるのでしょう。
 国家としては、個人の財産をどんどん市場に出してほしいはずです。
 税金が取れます。
 個人投資家が「投資」をすればするほど、税金取れます。
 証券会社は手数料が取れます。
・荒井氏はどんな意図でこれを書いたのでしょうか?
 本当に「投資なんか、しなくていい」とお考えなのでしょうか?
 「投資」しなくなったら、どうなるでしょう。
 ま、「投資」しなくなることはないでしょうが。
 「投資」の代わりに何をすればいいんですか?
 年金があてにできないこれから先、「投資」について早くから学習し、「投資」によって豊かな老後を送る。
 そのため、若いうちから「投資」について経験しておく。
 ゲームオーバーになるような失敗はいけませんが、ある程度の損は覚悟の上で「投資」の経験をしておく。
 「投資はしてもよい」と考えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0