SSブログ

長男を怒鳴りました。 [愚痴]

昨夜、長男を怒鳴りつけました。
長男は4月に高校1年生になりました。

小学生のころから水泳をしています。
中学で全国大会に出ることができました。

勉強に問題がなければ、推薦で高校に行けそうなのですが、
中3の一学期に「1」がついた科目があったので、推薦は無理ということになりました。
学校が悪いのではなく、「1」なんかがつく息子が悪いのです。
絵に描いたような自業自得です。

水泳するのによい環境ということを考えて、高校を選びました。
スイミングにも家にも、近い高校に入学しました。
今のところ、高校の選択は正解だったと思います。

練習環境は最高だと思うのですが、本人がなかなか練習にうちこんでいないようです。
じゃ、勉強をするのか、というとそんなことはまったくありません。
ゲーム、ケータイばかりやっています。
テレビのバカな番組ばかり見ています。
そんなことばかりしていると、脳みそが溶けていきそうです。

いつも、自分の頭で考えることの重要性を説いています。
自分にしかできないことができるようにならなければ、これからの日本は生きにくいということも説いています。

長男も長女も、私学です。
教育費、生活費、ローン、税金、、、、、
金がかかります。

それなりの結果を出してくれよ、
俺だって、金のことばかり考えていて苦しいよ、がんばってくれよ、
そんなイラダチもあったのかもしれません。
かなり感情的に怒ってしまいました。

ひょっとして、長男は必死でがんばっているのかもしれません。
でも、もっとがんばれるはずなのです。

水泳を通じて、自分で考えて行動できる人間になってほしいのです。
自分にしかできないことをつかんでほしいのです。

それとも、子供にたくさん要求してはいけないのか?
オヤジとして、私が何かで「すごい」と思われなければいけない。
今は、ただの予備校講師。

早く気づいてほしいんだ。
オヤジは、40過ぎてから気づいた。
自分の頭で考える奴が最後に勝つ。
お前も気づけ。
早いほうがいい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0