SSブログ

下流だぁ。 [愚痴]

今日の授業中に、三浦展さんの「下流社会」の次の内容が頭に浮かんできました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「下流」とは、単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低いのである。その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。そして彼らの中には、だらだら歩き、だらだら生きている者も少なくない。その方が楽だからだ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

特に私大の文系の基礎クラスは、やる気とか知的好奇心というものが感じられません。
授業中に髪の毛をいじくる女子がいます。
授業中に腕を組んでいる野郎がいます。
授業中にノートをとらないタワケ者がいます。
予習はしたことがありません。
復習もしません。
勉強なんか嫌いです。

なんで大学行きたいの?

そんなヤツラにいやいや授業をしています。
今日は楽しくやろう、と思って教室に行きますが、そんな気持ちは教室に入った途端に失せます。

はやくこの状況から抜け出さないといけません。

○○講師が、S台予備校に行ったとか、
○○講師が、一週間に◇◇コマの授業をやっているとか、
講師室ではそんな話題で盛り上がっていましたが、そんなことどうだっていいっ。

10年後皆さんはどうするおつもりなんですか?
10年後に予備校は残っているでしょうか?

あーそれにしても、まだ一学期は7回くらいあるなぁ。

やだなあ、あんなのに教えるの。

金のために働く者ですから、今は仕方がありません。

でも、抜け出してやる。
     抜け出してやる。
      抜け出してやる。
       抜け出してやる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0