SSブログ

墓まで格差、死ぬ時にも金が要る! [愚痴]

先日、親父とカミサンと私とで、墓掃除に行きました。
私が祖父祖母の墓に行くのは10年ぶりです。
親父は、この墓を30年間一人で、手入れしていました。
ところが、このところ親父は膝と目を病んで体が思うように動きません。
約10か月ほど掃除もせずほったらかしになっていました。

そこで、3人で掃除をしようということになりました。
驚きました。
『徒然草』に出てくるように草ボウボウです。
これでは、先祖が怒ります。
このところ、我が家には悪いことばかりが起こるので、ひょっとして、原因はこんなところにあるのでは?と思っていたのですが、やはり墓をほったらかしにしていた罰なのでしょう。
3人で一時間ほどかけて、草を刈り、掃除をしました。
たった一時間でこんなにきれいになるのに、申し訳ないことをしたと思います。

それにしても、お墓にもしっかり格差が現れていたのには驚きました。
我が家の墓のまわりには、きれいな墓がたくさん建っていました。
我が家の墓は30年以上前に建てたもので、当時は豪華な墓だったのですが、今は周りの墓と比べると見劣りがいます。
墓誌も建てていません。

俺がなんとかするよ!と墓の前で祖父に誓いました。
ところで、墓を建てるのにいくらかかるのでしょう。
死んでから、なさけない思いはしたくない。

墓って、何人入るのでしょう。
私は、この墓に入ることができるのか?

またいろいろ心配になってきてしまいました。

年をとってからお金で苦労したくありません。

辛いことばかりだった両親には、最期にはいい思いをさせてやりたいです。
私の弟は、元祖家庭内暴力引きこもりですから。

とにかく、予備校講師を早いところやめて、金儲け路線を突っ走りたいのです。
しかし、細君を納得させることができません。
固定収入が途絶えるのは恐ろしいですから。

自分でも、予備校講師をやめて、成功できるかどうか、確信はありません。
いや、成功できるなんて、確信があるから挑戦するわけではないですよね。

今、やらなければ、本当に困ったことになる。
どうやって細君を説得するか?です。
意外と細君は危機感がないようなのです。
それに今、体調を崩しておりまして。
体調が直り次第、話さねばなりません。

一学期もあと一ヶ月ほどで終わります。
やる気のない授業で、学生には申し訳ない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0