SSブログ

3週間続ければ一生が変わる ロビン・シャーマ著 [本]

1.天職を見つける
2.考えているより実行する
3.最初の二十一日間を乗り切る
4・小さなことを考えない
5.好敵手を選ぶ
6.具体的で明確な目標を設定する
7.問題を前向きに再構成する
8.もっとリスクを背負う
9.慣習と反対の道を行く
10.逆境を受け入れる
11.トラブルを偉大な教師と見なす
12.変えられないことを心配しない
13.日の出とともに起きる
14.一時間早く起きてみる
15.一日のはじめにプラチナの三十分をもつ
16.一日ニ十分瞑想タイムをつくる
17.通勤時間を移動大学にする
18.時間を価値あるものに集中して使う
19.時間を効率的に管理する
20.睡眠時間をけずる
21.孤独になれる時間を確保する
22.腕時計をしないで一日をすごしてみる
23.毎週、安息日をもうける
24.心配休息をとる
25.日記ではなく、日誌をつける
26.あやまちから得た恩恵を書き出す
27.問題をリストアップする
28.弱点を自覚する
29.理想の隣人リストをつくる
30.自分専用の理事会を召集する
31.愛のむちを実践する
32.心が元気になるマントラを唱える
33.英知を与えてくれる本を読む
34.集中的な読書をする
35.心をふるいたたせる引用句を集める
36.眠っている才能を揺り起こす
37.仕事を愛する
38.自分の仕事にもっと高い価値を見出す
39.いま以上に自分の価値を高める
40.いちばんなりたい人物のようにふるまう
41.「ヒーローリスト」をつくる
42.「ゴール・カード」を持ち歩く
43.個人コーチにつく
44.話し方コースをとる
45.マスターマインド同盟を築く
46.視点を変え続ける
47.正直という哲学を身につける
48.失敗する勇気をもつ
49.気分を乗り越える
50.インスピレーションを重んじる
51.本能に耳をすます
52.謙虚になる
53.「日々の行動規範」をつくる
54.報酬だけではなく、プロセスを楽しむ
55.お金を使うときに感謝する
56.朝、新鮮なフルーツ・ジュースを飲む
57.もっと笑う
58.体という寺院を大切にする
59.「ニュース断ち」をする
60.沈黙の誓いをたてる
61.鳴った電話のすべてには出ない
62.魂のためのリクリエーションを大切にする
63.人を許して重荷をおろす
64.思考に向く環境をととのえる
65.やすらぎの場所を見つける
66.ミニバケーションをとる
67.自然と交わる
68.森のなかを歩く
69.散歩するときは目的をもたない
70.つねに本を持ち歩く
71.すべての本を読み終えなくてよい
72.創造性を刺激する本を読む
73.『モーリー先生との火曜日』はぜひ読む
74.音楽の力を享受する
75.ささやかなものを楽しむ
76.もっと写真を撮る
77.知らない人に思いやりを示す
78.「愛の口座」に預金する
79.相手を理解し、大切にし、尊敬する
80.きき上手・頼み上手になる
81.いらだちをコントロールする
82.いさぎよく「ノー」という
83.他人のせいにしない
84.お礼のカードを常備する
85.三人の親友を見つける
86.いい映画から学ぶ
87.わが子に楽しい時間をプレゼントする
88.いい親になる技術をみがく
89.家族で食事をとる
90.帰宅する前にリラックスする
91.子供を手本にする
92.記念日に木を植える
93.自分から運命を引き寄せる
94.冒険心を取り戻す
95.ライフ・ストーリーを書き直す
96.遺産記述書をつくる
97.よろこんでほかの人の手助けをする
98.無私無欲でほかの人の手助けをする
99.今日を最期の日のように生きる
100.自分の人生に目標をかかげる

振り返ってみると、ここ数年腹の底から笑ったことがありません。
明日死ぬと思ったら、、、、、こんな毎日を送っていることはできません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0