SSブログ

「ウェブ時代5つの定理」 梅田望夫著 [本]

p9
しかし素晴らしい言葉にはそう簡単あには出会えません。~とにかく数当たることが何より大切で、大量の言葉に接することなしにはこの勉強法は成り立たないので、このことに費やす「時間の優先順位」を高くして、たくさんの時間を何とか捻出してきました。
毎朝四時とか五時に起きて何をやっているのか」、「一万冊以上の本を集めて、どうやって読むのか」とよく尋ねられるのですが、私はここ十数年、莫大な時間を投資してこのことをやり続けていたのです。

p16
if frustration is grater than reward
and greed is grater than fear of failure
and a new technology/product is possible then
begin
exit(job);
get(tools to write business plan);
write(business plan)
get(venture capital);
start(new company);
 ...

もしフラストレーションが報酬より大きかったら、
そして、失敗や恐れよりも欲のほうが大きかったら、
そして、新しい技術や製品がつくれるのなら、始めよ。
(仕事を)辞めよ、
そして(ビジネスプランを書く道具を)揃え、
(ビジネスプランを)書き、
(ベンチャーキャピタルから)資金を集め、
(新しい会社を)始めるのだ。―ゴードン・ベル

p25
if you cannnot imagine doing else other than your startup,
do the startup.

スタートアップ(起業)すること以外何も思いつかないなら、
スタートアップせよ。―ロジャー・マクナミー

p191
実際グーグルの社員は、IQが高くて頭の回転が抜群に速く、なおかつ興奮している感じの人が多い。さらにグーグルは、ph.D(Doctor of Philosophyの略、博士号のこと)を持つ人材を採りたがります。なぜなら博士号を取得した人は、一つの物事を考え続けることに長い期間コミットした経験をもち、知的能力に優れていることが証明済みです。そして徹底的に対象を分析し、計量的に数値を取り、それをもとにして論理構築をする訓練を積んでいるからです。

p194
「すごい」だけじゃ不十分だ。
いつも期待されている以上の結果を出せ。
グーグルは「(誰かと比較して)ベストである」ことを
到達点とは甘んじない。それはあくまでも出発点だ。―グーグル10カ条の10

p259
自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。―ビル・ジョイ

I try to work on things that won't happen unless I do them . ― Bill Joy


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0