SSブログ

マックの便所、コンビニの便所、臭い臭い臭い。 [日記]

先日久しぶりにマクドナルドに行きました。
便所に入りました。
なんで、と思うくらい臭いのです。
テレビではきれいなCMを流しているくせに、お店の便所はとても汚い。
とにかくマックの便所は、昔から感じていたのですが、臭いですね。
掃除が行き届いてないのです。
毎日毎日多くの人が利用するわけですから、頻繁に掃除をしなければどんどん汚れていくでしょう。
なんかもうニオイがこびりついているようで、ほんと臭いです。
タイルとタイルの間の白い溝に縮れた毛が落ちているのを発見したりするとぞっとします。
トイレの洗浄剤と汚物のニオイが混ざったあのニオイとても臭いです。
食べ物の店なのですから、もっときれいにしておいてください。
店内掃除は毎日入るはずなのに、なんであんなに臭いのでしょう。
見えるところはきれいに掃除して、見えないところは手を抜いているのでしょうか。

コンビニのトイレについても然りです。
きれいなコンビニでも、トイレを借りるといつも臭いですね。

我が家では、私が便所掃除をしています。
もちろん、便器に手を突っ込んで掃除をします。
家族しか使用しませんから、便器を素手で拭くのには抵抗はありませんが、これが誰が使用したかわからないトイレだったらゴム手袋をするでしょう。

お店のトイレが汚いのは、とてもショックです。

実は、私の実家のトイレはいつも汚かったのです。
弟が白痴ですから、ちゃんと大小便ができないのですね。
いつも、トイレは水浸しでした。
小便が便器に入らず、いつも便所は濡れていました。
よくそれを拭いたものです。
拭いても拭いても、弟が入るとトイレは弟の小便で水浸しでした。

今でも、実家に行くと私は便所掃除をします。
最近は、弟は座って小便をしているようで、それほど濡れていません。
でも、実家のトイレは大変汚いし、臭いです。
もうそれが当たり前になってしまったので、年老いた両親は何とも思わないようです。
長い間の習慣で、便所が臭いのは当たり前になってしまったのでしょうか?

たまに実家に行くと、その汚さに辟易してしまいます。
今後、両親と弟をどうしていけばいいか。
今はまだ自分たちで生活していますが、それもそう長くな続かないでしょう。
私の家族と、父母弟と、経済的に大丈夫でしょうか?
なんせ、私には定職がないのですから。

長男も心配です。
父親として、「すげなー」といわれるような実績はまだ私にはありません。
今日は息子娘に昼飯を作ってやりました。
中華丼です。
こいつらがいなかったら、今頃私はホームレスになっていたかもしれません。
細君にも感謝です。

勉強するしかありません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0