SSブログ

「超訳ニーチェの言葉」 [本]

「超訳ニーチェ」が売れているそうです。

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

  • 作者: 白取 春彦
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: 単行本



なるほど。

カフカは言葉について次のように言っています。
「言葉はわれわれの内部にある不壊なるものの衣装であり、この衣装のほうがわれわれよりも生き延びるのです」(『増補版・カフカとの対話』)

私なら、ニーチェよりも樋口一葉さんがおススメです。
「そもやかのしれ者、わが本性をいかに見けるにかあらん。世のくだれるをなげきて、ここに一道の光をおこさんとこころざす我にして、唯目の前の苦をのがるるが為に、婦女の身として尤も尊ぶべきこの操をいかにして破らんや。あはれ笑ふにたえたるしれ者かな。」
いったいあのバカ者は、私を何だと思っているのだろう。世の中の堕落を嘆き、一筋のまともな光を照らそうと志すこの私が、ただ目の前の生活苦から逃れるために、女性の身として最も尊ぶべきこの操を破るわけがないではないか。全く、笑ってやるしかない大バカ者だ。」
(『一葉語録』)

一葉語録 (岩波現代文庫)

一葉語録 (岩波現代文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫



ついでにこれも良かったです。
「画家を志す者のための十の掟」
7.怠惰のなかに傑作は生まれない!
(『私の50の秘伝』)

ダリ・私の50の秘伝―画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!

ダリ・私の50の秘伝―画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!

  • 作者: サルヴァドール ダリ
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



では、御機嫌よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0