SSブログ

「音漏れ」がうるさい。 [世の中]

例えば、平日朝の埼京線の車内。
隣に若い学生風の男。
Ipodから音漏れしています。
我慢できなくなり、
「うるさい!」と状況を指摘しているだけなのが日本語。
英語なら、
「Be quiet!」(静かにしろ)と相手の行動を求める表現をします。

日本では、相手が現状について説明していたら、それに対して自分がとるべき行動は自明だから、それを察して、明確に言われていなくても行動に移すことが美徳とされているわけです。
「空気を読む」(自分より力の強い人の顔色をうかがう)というヤツですね。

でも、車内で隣の人のipodの音がうるさくても、「うるさいんですけど」とも「静かにしてください」とも、私は言いません。
耳栓して我慢しちゃいます。
何か言って面倒なことになると困りますから。
でも、そういう自分の態度はよくないなーと思います。

「義を見て為さざるは、勇無きなり。」(論語)
義しい(ただしい)ものとわかっておりながら、実行しないのは勇気がないからである。

そうです、私は勇気がないクズです。

では、御機嫌よう。
タグ:論語 音漏れ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ありがたし

いつも面白くて、その上ためになる話
ありがとうございます。
もちろん自分も小心者です。
では、御機嫌よう。(すみません、真似ました。)

by ありがたし (2010-03-28 17:02) 

o_renn

お読みいただきありがとうございました。
コメントもありがとうございました。
by o_renn (2010-03-29 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0