SSブログ

「気遣いない夫に困っています」主婦30代 [長男]

朝日新聞の人生相談「悩みのるつぼ」に昨日(3・28)出ていた記事です。
「気遣いない夫」に「困って」いらっしゃる「主婦30代」の方の相談に上野千鶴子氏が回答します。
その回答内容です。

(略)「他人とはとことんことばで伝えなければわからない鈍感な生き物であるとわきまえて、口を酸っぱくして
要求しつづけるか。(略)相手が自発的に動くようになることなど、期待しないことです。(略)子育てはその人の生き方が試されるごまかしのきかない正念場。(略)」

「歯がゆい長男に困っています」おやじ40代、である私の胸に突き刺さるお言葉でした。
「過去と相手は変わらない」という、昔FPの勉強をしていたときに講師の先生から聞いた言葉を思いだしました。

長男が自発的にやる気になるのを待っていたのではだめなのだろうか?
長男が今の状態であるのは、私の生き方がそうだったからか?
長男のユルイものの考え方は昔の私にそっくりです。

口を酸っぱくして要求し続けるしかないのだろうか?
そうすると険悪な空気になってしまう。
俺の人生がここまで大したものではないので、長男もこんなふうになってしまったのか?

人の親の心は闇にあらねども
子を思ふ道にまどひぬるかな

この歌の意味が本当に身にしみてわかるようになってきました。
子育ては難しいです。
俺がダメだからだよな。
もっとがんばるしかない。

では、御機嫌よう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0