SSブログ

「信用力」格差社会  [本]

岩田昭雄著、「信用力」格差社会を読みました。

p055
クレジット会社の評価基準[有利な職業、不利な職業]
医師、弁護士>公務員>正社員>自営業>自由業>派遣社員>アルバイト、パート>主婦>学生>日雇い派遣、ニート、無職

なるほど。
予備校講師だったときにクレジットカードの審査が通らなかったことがありましたが、その理由がわかりました。
予備校講師=派遣、ですから。

クレジット会社から見ると、真面目に働く自営業者よりも生徒に手を出すスケベな公立学校の教員の方が「信頼」できるわけです。

同じようなことが「ナニワ金融道」にも書いてあったことを思い出しました。

クレジットカードも作れない方はヤミ金に手を出すことになります。
最近はトイチではなくトサン(十日で三割の利息)だそうです。

日本にも、マイクロクレジットを!

では、御機嫌よう。

お読みいただきありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0