SSブログ

「ことな」ばかりの世の中。 [世の中]

内田 
「官僚や政治家やメディアに出てくる人たちがこれほど幼稚なのに、致命的な破綻もなく動いている日本社会というのは、改めて見ると、きわめて練れたシステムになっているなって、いつも感心するんですよ。」

鷲田
幼稚な人が幼稚なままちゃんと生きていける。」

『大人のいない国』鷲田清一、内田樹より

そういう「大人」を「ことな」と言います。
「ことな」は美輪明宏さんがお作りになった言葉です。

潜在的なリスクが顕在化していないだけの日本。
自分を守るには勉強しかない、と思われます。

今日も天気が悪いです。
日光を浴びたいなあ。

では、御機嫌よう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0