SSブログ

出張の朝。 [愚痴]

出張先のホテルにいます。
授業は9:00から始まります。
今7:16です。

朝飯はおにぎり三つ食べました。
テレビはNHKを見ています。
麻生が何かしゃべっています。
俺は麻生が出た大学より偏差値が高い大学でているのになあ、とか考えました。

窓から外の様子が見えます。
曇っています。
窓から職場の予備校も見えます。

この予備校で働くことが夢であったころもあります。
今は、もう厭き厭きしています。

何かしなければいけない。
子供たちに示しがつかない。
妻にも悪い。

一桁の数の生徒を教えるときもあります。
いい年をしたオヤジが一桁の生徒を教えています。
子供に見せられません。
妻にも見せられません。

突破口が見えません。
でも体は健康です。
勉強もできます。
勉強することは苦になりません。

本もたくさん読むことができます。
一日一冊から三冊は読みます。

突破口が見えません。
毎日毎日不愉快な気持ち、不安な気持ちですごしています。
腹の底から笑ったことが最近ないような気がします。

楽しいから笑うのではない。
笑うから楽しいのだ。
口角を上げてみましょう。
すこしは笑えるでしょうか。

9:00から19:00まで授業をし、新幹線に乗って帰ります。
いつもと同じ金曜日です。

がんばってもがんばらなくてもコマ給は変わりません。
支出はぐんぐん増えています。
収入はむしろ減っています。

逆転ホームランを打たなければ、どうしようもありません。
どうすればよいのか?

もっと本を読む。
もっと勉強する。
もっと体を鍛える。

これしかないな。

「ほめることによって自分の欠点を受け入れることができる。
ほめる覆面調査員がはやっている」とNHKニュース。
たまにはほめられたいよね。

今は、生態系を守る緑について中継しています。
続いて気象情報です。
今日は天気が悪いという予報。
雨だなあ。
天気予報のお姉さんは赤いブラウスを着ています。
なんで天気予報のお仕事をしたいと思ったのでしょうか。

こうやってテレビの内容を実況中継するようにしていると要約力の訓練になるなあ。

あ、今度は、岡島です。
12試合連続無失点だそうです。
髭を生やしています。
レッドソックスに行ってよかったですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0