SSブログ

「危機意識 過剰に煽る日本の危うさ」~新型インフルエンザ~ [病気]

新聞から。文芸評論家の斎藤美奈子氏の文章です。

「~マスクをする第一の目的は感染者の飛沫が拡散するのを防ぐこと。花粉症対策のように、外からのウィルスの侵入を防ぐのはむずかしいと報道されていた。にもかかわらずマスクに人が殺到したのは、たぶん心理的な理由が大きい。効果がないとは言わないが、最大の効用はおそらく「気やすめ」だ。交通安全のお守りみたいなものである。~新型インフルに関して言うと、事態は早晩収拾にむかうだろうけれど、SF映画のような右へならえ現象が起きる背景には、日本人のグッズ信仰(モノを買って安心する)、横並び志向(人とちがった行動をとりたくない)、加えて企業や学校の保身が大きく作用したように思われる。つまり、対応の悪さを後で批判されたくない。~」

マスクしている人の数はそろそろ減るかしら。
マスク売れたでしょうね。
マスクが売れて喜ぶのは誰?
マスクが売れて悲しむのは誰?
マスクなんかに頼らないで強い体を作ろうよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0