SSブログ

高2と浪人生。 [愚痴]

高2の生徒に授業をします。
高2から予備校に来るくらいですから、意識は高いです。
乾いたスポンジのようにどんどん吸収します。
こちらも気をぬくことはできません。
どんどん教えていきます。

一方、浪人生です。
今日のような状況で浪人するくらいですから、本当に勉強ができません。
知的好奇心もありません。
三浦展氏がいうところの「下流」です。
授業はゆっくり進みます。
それでも吸い込みは悪いです。

高2には90分で100教えます。
浪人には90分で10も教えられません。
10も教えれば、もうそれ以上入りません。

一年で23回授業があるとして、
高2は23×100=2300
浪人は23×10=230

高2はもう一年ありますから、4600になります。

4600のインプットと230のインプット。

実際はもっと差があります。

今は230のインプットでも大学には行けます。
日本は学歴社会、いや学校歴社会です。

「面倒くさい」と勉強をしないでいると、どこかでとんでもない目にあいます。

はやく気がついて、もっとインプットしなよ。

でも、こんなことを偉そうに書いている私こそ、若いころのインプットが足りていませんでした。
だから今ころになってあせって勉強しているのです。

さて、今日の新聞にYゼミの求人広告が出ていました。
Yゼミで仕事をしたいという人がまだいるのでしょうか。
将来のことをよく考えてくださいね。
予備校講師なんて・・・・。

あーまた愚痴になっていますね。
今の私は、けっこう幸せなほうなんだよ。

らばQ、ジンバブエの刑務所をみてごらんよ。
2009年5月27日の記事だよ。
http://labaq.com/
自分の幸せがわかるよ。

「明日死んだとしても、後悔しない生き方をしよう。」





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0