SSブログ

「リンゴが教えてくれたこと」木村秋則著 [本]

木村さんは、1967年の高校2年生時に工業簿記1級を取得されています。
木村さんは、1968年にすでにIBMのパソコンと対面し、「将来この機械に人間が使われる時代が来る」と思われたそうです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
p3常識外れ、失敗から得た知識でやってきました。
p5私は自然から力を借りて生産をする農業に誇りを持っています。
p49農薬の使用が常識化してしまい、虫を知る必要がなくなりました。
p80「足りない、足りない、工夫が足りない」
p82女房には一カ月三千円しか渡せませんでした。
p86便器一個五百円で洗浄させてくれませんかとお願いしました。
p100自然栽培を始めて三十二年になります。当初は頭がおかしいとか、変人だとか言われるのを耳にしました。家族の支えを受けながらこの栽培をやりとげたことを誇りに思っています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

常識外れの成功をする人は、初めは変人扱いですね。

木村さん、すばらしいな。
木村さんのリンゴ食べたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0