SSブログ

双曲割引な生徒。 [教育]

双曲割引とは。
「目先の短期的な誘惑に弱く将来のことは逆に割り引いて考えてしまいがち、という人間の行動を表したもの。」
―ビジネス頭を創る7つのフレームワーク 勝間和代―


浪人生の私大文系の下のクラスによく見られる現象です。
受験科目をどんどん削ります。
2科目、1科目で受験できる「大学」に的を絞ります。

この時期から絞ってしまいます。
2科目、1科目でも受験できる大学ってどんな大学でしょう?
将来のことを考えたら、そんな大学に行きたくないでしょ。

その大学を卒業して、どんな会社に就職するのか?
その大学の卒業生と、難関大学の卒業生の年収を比べると、どのくらい差があるでしょうか?
でも、目先の短期的な誘惑に負けて、受験科目を減らして、ラクに受かる大学に進みます。

たかが、大学受験の勉強もうまくこなせないような情報処理能力では、先が思いやられます。
でも、将来のことは考えません。
とりあえず受かればよいのでしょう。

そんなやる気のない「学生」が8割でしょうか?
しかし、残りの2割は将来のこともちゃんと考えて、自分を磨いています。
どんどんどんどん加速度がついて、差がつきます。

それにしても、なんであんなにやる気がないのだろう?
何を目指して生きているんだろう?
生徒の考えを知るのは、ミミズの考えを知るよりも厄介です

はやく気づけばいいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0