SSブログ

「個人力」スーザン・マーシャル 「アメリカ人に負けないコミュニケーション術」ジョー・コンドリル ベニー・バウ [本]

「個人力」
p15成功するのに、必要なのは、~経験から学びとる力なのだ。
p69トラブルは多くの場合、理屈ではなく興奮や怒りという感情が直接的な原因なのである。
p143愚痴と言い訳はあなたをダメにする
p146簡単に「できない」といわない。

「アメリカ人に負けないコミュニケーション術」
p30語彙を増やそう 
「どんぴしゃりの言葉と、そこそこ当たっている言葉とでは稲妻と蛍ほどにも違う」
マーク・トウェイン
p32「えー」「あのー」で間合いをとらない
p37「人を説得するためにもっともよい方法は耳を用いること、つまり聞くことだ」ディーン・ラスク
p52「成功への秘訣は、目的を簡単に変えないことである」ベンジャミン・ディズレイリ
p54「頭にきたときには、話す(書く)前に10数えなさい。さらに頭にきたときには、100数えなさい」
トーマス・ジェファーソン
p57絶対論や一般論を避けよう
p62自分を例とって話そう
p64シンプルにしよう
「短いことばが最高だ。しかも昔から使われていることばならもっといい」
ウィンストン・チャーチル
p66「知れば知るほど、多くを語る必要がなくなるものだ」
p68ことばに対する相手の解釈を知ろう。自分の使うことばがどんなときに2つ以上の意味を持つかを知り、必要に応じて、その定義をしよう。
p76「単純化する能力とは、必要なことを雄弁に語らせるべく不要なものを消し去ることである」
p78「生きるために読書しなさい」ギュスターブ・フロベール
p80精神を鼓舞する本を読もう
p86姿勢をチェックしよう
p88微笑もう
p98否定的な感情を排除しよう
p102「どんな状況にあっても、いつも冷静で落ち着いていることほど人を有利に導くことはない」トーマス・ジェファーソン
p105笑おう自分を笑い飛ばすこと。笑うとき人の体内にはストレスを和らげる効き目がある物質(エンドルフィン)が放出されている。笑っている人に対して周囲の人は好ましく近づきやすい人物だという印象を持つ。
p108相手を見下すような態度をとらない
p109人を傷つける可能性のあることは口にしない

---------------------------------------------------------------------

今「笑う」ことができない。
分かっているけどできない、ではないんです。
本当に「笑い」の重要性が分かっていないからできないのです。
分かっていないからできないのです。
笑え
笑え
笑え
笑え
笑え
笑え
笑え
笑えオレ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0