SSブログ

「人事部の告白」PRESIDENT 08.10.13号 [愚痴]

「人事部の告白」というタイトルで次のような「告白」が掲載されていました。(p37~)

大企業に入れるのはせいぜい日東駒専クラスまでだ。
 
ただし、日東駒専は誰もが知っているけれど、日本には聞いたこともない大学がいっぱいあるからね。そんな大学は、四流五流ということになる。それでもメガバンクは採用しているけどね。

とにかく大学の数が多すぎるよ。少子化が進んでいるのに大学だけが増えているというのはおかしい。就職に関しても大企業に入れるのはせいぜい日東駒専クラスまでだ。正直言ってそれより下の大東亜帝国はすぐにつぶすべきだろうねはっきり言ってムダだよ。そのクラスに入る学生というのは大学に学びに行こうというより四年間遊びに行こうという考えじゃないか。ましてや、聞いたことも無い大学もたくさんあるが、そんなところに行かせる親も悪いよ。

確かに面接や筆記試験を見ると、大学で遊びまくっていたとしか思えない学生が無名大学に多い。

日東駒専クラスまでなら、いい学生も中にはいる。あえて厳しいことを言えば、それ以外の大学に行くなら社会に出て働いたほうがいい。労働力人口が少なくなる中で四年間遊ばせておくのは社会的に損失だよ。


これが人事部の本音でしょう。
ま、実際はもっとひどいことを言っているのでしょう。
やはり、東大一橋早慶上に入れないと成功する確率は落ちるでしょう。

東大に行けていればなあ。
Yゼミは、東大出身の講師を大事にしますよ。

東大行きたいなぁ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0