SSブログ

「あたまライス」。 [日記]

「あたまライス」をご存じでしょうか?
二十年以上前になりますが、職場の近所の弁当屋で「あたまライス」というメニューを見つけました。
価格は500円くらいだったと記憶しています。

「あたまライス」ねぇ。
恐る恐る「あたまライス」を注文してみました。
どんなライスだったかというと、
かつ丼のかつごはんが別々の容器に入っているだけでまったく怖くありませんでした。

弁当屋のオヤジに聞いてみました。
どうやら丼もののごはんの上に乗っているものを「あたま」というようなのですね。
かつが「あたま」でごはんは「からだ」なのかしら?
それにしても面白い名前で、その後何度かその「あたまライス」弁当を食べました。

二十年前か?
あっという間でした。
あの弁当屋は今あるのだろうか?
坂道を下ったところにある弁当屋です。
オヤジは確かパンチパーマだったなあ。
元気かなあ?

では、御機嫌よう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0