SSブログ

サラ金のCMをなくせっ。 [世の中]

宇都宮健児弁護士の「消費者金融」という本からです。
p198~
「特に二〇歳代の若者のなかには、サラ金を銀行と同じようなまともな金融機関であると誤解している者もすくなくありません。サラ金の無人契約機を利用した新規顧客のうち五〇%近くが、二〇代の若者であるといわれています。これほど我が国の中でサラ金が拡大しているのに、我が国の中学校や高校においては、多重債務問題に関する教育はほとんど行われていません。」

テレビにはサラ金のCMが毎日流れます。
人気タレントが微笑みながらサラ金の宣伝をしています。
サラ金から金を借りるのに抵抗をなくすためでしょう。
「あのタレントが出ているんだから大丈夫だ。」

サラ金のCMに出るタレントの気が知れません。
「お前らのためにどれだけの人が不幸になっているのか、考えたことあるのかよ。」

サラ金がスポンサーだと、サラ金の悪口は言えません。
サラ金の悪を突っ込むはずの番組が骨抜きになります。

テレビは下流の娯楽です。
そのテレビを見ている人がサラ金から借金するのです。

金持ちが牛乳を買う。
貧乏人が牛乳を買う。
牛乳の値段は同じです。
ところが、お金の値段は違います。
金持ちが銀行から1000万借りる、もちろん低金利で。
貧乏人がサラ金からやっと30万借りる、もちろん高金利で。

これでは貧乏人は這いあがれません。
そういう仕組みになってしまっているのです。
なんとかしたいのですが、私には何もできません。
無力です。

では、御機嫌よう。
タグ:サラ金
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

toyo

まったく同感です。
by toyo (2010-04-07 16:44) 

江戸川散歩

無人契約機。。。
そのむかし、飛ぶ鳥を落とす勢いだった、とある新興宗教の勧誘員さんに連れられて行った場所でした・・・(^^;
by 江戸川散歩 (2010-04-07 23:13) 

o_renn

toyo様、いつもお読みいただきありがとうございます。
by o_renn (2010-04-08 05:41) 

o_renn

江戸川散歩様、いつもお読みいただきありがとうございます。
by o_renn (2010-04-08 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0